[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hongkong2009 めいど いん ほんこん その2日目 

2009年10月10日(土) ビクトリアピーク Victoria Peak 太平山頂

ホテルは朝食付きのプランです。中華風におかゆにしてみました。
ホテルの南側にハッピーバレー競馬場があります。
ハッピーバレーを見学して湾仔(ワンチャイ)の方へ行こうと思います。交差点にはキラキラの龍が。
香港賽馬會(香港ジョッキークラブ)の建物、この中に賽馬博物館があります。「無料で見学できる」ってコトなんですが、まだ開いていません。現在0930、1000オープンです。また今度来よう、ってことで。(月曜日はお休み)
事務所の前には馬のオブジェが。
湾仔から地下鉄で尖沙咀に向かいます。
スターフェリーの乗り場を偵察に行きます。カントンロードとソールズベリーロードの交差点にでっかい木の生えた建物がありました。
先ほどの角の斜向かいにスターフェリーの乗り場があります。
中環まで2.5HK$(土日)です。
LowerDeckだと0.5HK$お安いです。湾仔行きの便もあります。
前九廣鐵路鐘樓です。もとの九広鉄道の九龍駅の駅舎にあった時計台です。駅舎は撤去されましたが、時計台のみ残ったそうです。
ビクトリア湾には大型客船が入ってきました。スタークルーズのスーパースターアクエリアスです。
前九廣鐵路鐘樓の前には中華人民共和国の建国記念日(1949/10/01)60周年を祝う展示があります。
香港藝術館の中を抜けてアベニューオブスターズへ。
香港映画にちなんで、カチンコ(clapperboard)があります。
昨夜もお会いしたこのアニキ
もちろんアベニューにプレートが。
私はこちらのアニキ(許冠文:マイケル ホイ)のほうが好きかな。
こちらも、もう大哥(タイコー)の貫禄で。
アベニューをぐるっと廻って尖沙咀東海濱平台花園(Tsim Sha Tsui East Waterfront Podium Garden)へ。このあたり一帯は訊號山花園(Signal Hill Garden)や、中間道兒童遊樂場(Middle Road Children's Playground)などがあり、緑が多いです。
ネイザンロードに戻って、昼間の重慶大厦(Chungking Mansions)です。九龍城砦なきあと、香港を代表する古城です。
ちょっと引きで全景を。世界的にゲストハウスで有名な重慶大厦ですが、GF/1Fはショッピングモールとなっていて、インド料理店とか両替商が並んでいます。ちなみに両替のレートは\1=0.0840HKD。\5,000-で420HKD。
buy0.0840\5,000-で420HKD
sell0.0879420HKDで\4778.15-
近くには九龍公園。
小高い丘に良く整備された公園です。
南側、ビクトリア湾の方角。
百鳥園、プールなどもあります。
公園の一角にはモスクもあります。
地下鉄で銅鑼湾に戻ってきました。怡和午砲(ヌーンデイガン:Noon day Gun)を見学に。あちら側が九龍半島です。
ううう、道に迷って正午の空砲に間に合わなかったよ....
でも管理人さんは快く見学させてくれました。
もう150年も午砲を撃っているんだそうです。
ちょっと遅めの昼食、翡翠というお店です。チェーン店のようです。(時代劇場の地下にもありました)
まずビール(喜力啤酒:26HKD)。
「ご飯、食べたいっ」ってんでフライドライス(鶏火炒飯:58HKD)。
細長いインディカ米です。
で、小籠包(上海小籠包:20HKD)も。支払いは118HKD、サービス料込みかな。
中環からヒルサイドエスカレータを経由して、ピークトラムで頂上を目指します。まずは中環の文武廟(Mon Mo Temple)を見学。
学問の神様「文昌帝」と三国志の英雄「関羽」が祀られています。「文武両道」ってトコでしょうか。
昼間のヒルサイドエスカレータ。
昼間のsohoはこんな感じ。
ヒルサイドエスカレータのてっぺんはここです。
ピークトラムの駅まで歩きます。坂が多いのでけっこう大変です。
ピークトラムは48HKD、クーポンで割引なんですが、土日はダメだって。(今日は土曜日)
ピークタワーの展望台・スカイテラスは入場料20HKD。
夜景までまだ時間がありますから、山頂の遊歩道を一周してみましょう。
一周およそ60分です。
遊歩道には日本語の解説もあります。
緑の間から高層建築とビクトリア湾が見えます。
都会の風景だけではなく、ジャングルのような熱帯の植物も。
滝もあります。
山上のレストラン、太平山餐庁(The Peak Lookout)です。20世紀のはじめに建設され、停車場として利用されていた建物です。
「夕食を」と思って覗いてみたのですが、ちょっとお高い感じだったので、パス。
ビンテージのピークトラムが展示されています。内部はビジターセンタです。
もう1730です。夕日の中、獅子亭を見学。、
香港ライオンズクラブの提供だそうです。
ここからの眺めもなかなか。欄干には小さな獅子さん。
ピークタワーができる前は一番人気だったそうです。(入場無料だしね)
まもなく18時。ピークギャレリア(Peak Galleria:山頂廣場)の屋上に上ってみました。海上にはたくさんの商船が見えます。
いつ、どこで見ても美しいもののひとつです。
ギャレリアの本屋さんで絵葉書を購入。
ピークトラムとシンフォニーオブライツの柄で。
とっぷり日が暮れるまでに夕食としましょう。ここはL16というタイ料理のお店。
毎度のカールスバーグ(60HKD)。
ディナーのセットメニューで98HKD。
パパイアのサラダ
チャイニーズスープ
季節の野菜+醤油ソース
黄色いチキンカレー
フライドヌードル(やきそば)
とっぷりと日が暮れたので100万ドルの夜景を(単価は米ドルだろうか、香港ドルだろうか)。ここは獅子亭。
ピークタワーの展望台に入場。たくさんのひとびとです。
20時、シンフォニーオブライツが始まりました。
昨日とは反対の方向から鑑賞です。中央奥がアベニューオブスターズ。
ビルの色が変わったり、点灯パターンが変わったり。
ピークタワーにあったアトムのショップ。ここでも人気者のようです。
再びピークトラムに乗って下界へ。
山麓駅に着きました。10分程度の乗車です。
中環行きの2階建てバス!!....に乗り遅れたので中環駅まで歩いていくことに。
中銀大廈(Bank of China Tower)です。映りこんでいるのは長江集團中心(Cheung Kong Center)です。
中銀大廈は竹をイメージしたタワー、長江集團中心は光の美しいキューブです。
中環駅のそば、立法会大楼(Great Hong Kong Legislative Council Building)がライトアップされています。国会議事堂に相当する建物だそうです。
中環駅には「ちびまる子ちゃん」が。7-11のキャンペーンでしょうか。「櫻桃小丸子」と書くんですな。
銅鑼湾に帰ってきました。もう2130です。路傍のお店はまだ盛況です。

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]