[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hanoi2015 その06日目 

2015年03月19日(木) ステープ山へ

チェンマイの朝、ステープ山のお寺、ワット マハータート ドイ ステープ行きたいと計画。
朝食はおかゆにしてみました。
デザートとコーヒー。
フロントで「ステープ山までタクるといくら?」ってたずねたら「800THBくらいかな?」って。ちょっと高いかなぁ。
ホテル前でホンダのスクータを発見。

scoopyi

道端の祠で旅の安全を祈って出発。
Anusan Market前も閑散としています。
ひとまず北上。街中のあちこちに仏像や祠があります。
ゾーの家族も。
ビン川に架かる橋。
温度を避けるためでしょうか、霧が出ています。
切手博物館を見学。
こちらにはTOT(旧タイ電話公社)の看板があります。電信電話博物館のようです。
郵便局・電信局の看板。
清邁本頭古廟(Pung Thao Kong Shrine)にお参り。
チェンマイ最古の中国寺院です。
北上してワロロット市場に突入。
市場を徘徊。
歩道橋からビン川を望むと、歩道の鉄橋が撤去中でした。
歩道橋の上から見下ろした市場
色とりどりのフルーツ屋さん。
フルーツの王様、ドリアンが山盛り。
市場でターン、南下します。
市場を後に西へ、ターペー門を目指します。
Wat Upakhut、お城のような門です。
ワット セーン ファン(Wat Saen Fang)を右手に見ながら西へ。
金網の門をくぐって奥のチェディを見学。
ワット ブッパラム(Wat Bupparam)を左手に見ながら西へ。
お寺の入り口に"do & don't"の掲示があります。
ターペー門に到着。
旧市街に入ります。
来し方、東側。
あれ?このクルマは??
3年前から置きっぱなし、かも。
真新しいhondaのディーラー。タイでも人気のようです。
Wat Phan Onを見学。
チェディは金ピカ。
街路樹にデコレーション。
コイン博物館を見学。
pod duang というスタンプが展示されています。
昔のお金、豆板銀の刻印を再現したスタンプです。
実際に押してみるとこんな感じ。スコータイ時代やアユタヤ時代、ラーマ王の時代など各時代で異なった印影です。
道端にも祠(Sao Luk Muang)があります。
こちらはchiang mai stamp、祠の対面です。
警察の一角にも祠あり。
あ、看板に日本語。
さらにワット プラ シンを目指し。
突き当りがワット プラ シン。
お寺の前にツアーデスク sabai tour 、ステープ山行きのツアーもありますね。
「ステープ山行きのツアー、いくら?」「500THBよ」っておねーさん。「カード、使える?」「現金のみよ」。
よしよし、現金で500THBあるな。「支払いは今?ツアーの前??」、「今、お願い」。500THBを支払って申し込み。1330集合、1700ごろまでの半日ツアーです。 おねーさんは「日本語、ちょっとできる」って行ってました。
そして、ランチ。KRUA DABBLOB RESTRAUNTさんで。
まずchangの大瓶。65THB
グリーンカレー(green curry in coconut milk soup with pork, chicken, beef, squid, shrimp, fish(with rice))70THB
ツアーにまだ時間があるので、お寺を参拝。
まずワット プラシン。
次にワット チェディ ルアン。
80mあったといわれる大きな仏塔。
お寺では monk chat「お坊さんと話そう」が開催されています。
三王像広場を見学。
向かって右がスコータイ王国のラームカムヘーン王、中央がチェンマイ王朝のマンラーイ王、左がパヤオ王国のカムムアン王。
まもなく1330です。sabai tourでツアーバスを待ちます。
運転手・ガイドさん・家族連れ5人・カップル2人・女性2人組み・おじさん1人・若者1人・日本人1人の合計14名で出発。
山道をガンガン登っていきます。
まずメオ族の村を見学。
カラフルな工芸品が並んでいます。
村の奥にフラワーガーデンが整備されています。
小さいですが、滝もあります。
村の散策の際にボトルウォータが配られました。
そしてワット プラタート ドイステープへ移動。
お寺はながーい階段の上。
だけどケーブルカーで山の上へ。
さて本堂へ。
おや、変わった木があります。
幹から実が生っているようです。ジャックフルーツかな?
有名な仏塔、キンキラです。
お祈りしながら仏塔の周りをぐるぐる廻ります。
テラスからチェンマイの街が見えます。
霞んでます。高尾山から東京都心を望むようなモンでしょうか。
境内を散策。
帰りは階段を下ります。
さて、お寺を後に、下山します。
ホテル到着。1730頃です。
ホテルの居室でちょっと休憩。
NHK World Premiumが入ります。東京の最高気温は17℃。
バンコクは35℃。
さて夕食に出撃。
すこし両替しときました。
buysell
0.26830.2740

\3,000→804THB
夕食はThai Food Momoで。
こぎれいなお店。
セットメニューでビール付き。
チキンとカシューナッツの炒め物、115THB。
食後、ナイトバザールを徘徊。
旧正月のディスプレイでしょうか。楽器の演奏があり。
さてシメにマッサージにしましょう。Le Best Massage and Spaで。
フットマッサージで150THB。
ホテルに帰還。
お風呂上がりにビール。
本日の宿泊
Star Hotel Chiang Mai
宿泊 \2,962-
税サ \525-
割引 \237-
合計 \3,250-
夕食 ×
朝食
CreditCard JCB
備考 60%off

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]